2019年02月17日

キスの写真だけで浮気の証拠になりますか?

「妻は携帯にいつもロックをかけて肌身離さず持っているので、怪しいとは思っていました。たまたま携帯をリビングに置いたまま家事をしている時に、中を見てしまいました。悪いとは思いましたが写真を見たら、私も知っている男性とキスをしている写真がありました。服装などから最近のものだと分かりショックを受けていますが、離婚を考えざるを得ない状態です。キスの写真だけでは、浮気の証拠にならないのですか?」

キスだけでも不貞行為の証拠、いわゆる浮気の証拠となるのでしょうか?

『浮気の証拠の定義について』弁護士に聞いてみました。

「厳密に言うと民法では以下の様に定められています。

第770条 夫婦の一方は、次に掲げる場合に限り、離婚の訴えを提起することができる。
1、配偶者に不貞な行為があったとき。
2、配偶者から悪意で遺棄されたとき。
3、配偶者の生死が三年以上明らかでないとき。
4、配偶者が強度の精神病にかかり、回復の見込みがないとき。
5、その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき。

そして不貞行為とは「配偶者ある者が配偶者以外の異性と、自由意志で肉体関係を持つこと」とされています。つまり今回のケースでは、離婚事由になりうるが、不貞行為があったとは見なされないでしょう。ただし、裸で抱き合ってキスしている写真など、社会通念上、というか誰がどう見ても肉体関係が推認できる様な写真であれば、不貞行為として扱われる事も考えられます。そして、不貞行為が離婚原因と認められれば浮気相手への慰謝料請求も可能になります。」

不貞行為はあくまでも肉体関係がある場合で、キスなどはシチュエーションや程度にもよりますが、離婚事由になり得るという事です。



当探偵社ガルエージェンシー岐阜中央は、専門家である弁護士・行政書士のご紹介もさせて頂きます。
パートナーの浮気・不倫・離婚・結婚問題にお悩みの方は、是非ご相談下さい。

岐阜の探偵社・興信所 浮気,不倫調査,離婚,結婚調査,人探し,家出人捜索,行方調査,盗聴器発見はガルエージェンシー岐阜中央
探偵事務所の相談室にて、面談での調査相談・見積りは無料です。
ご相談はお気ガルに!

電話0120−175−666 
または 058−267−0666(お気ガルに)

岐阜圏域
岐阜市・羽島市・各務原市・山県市・瑞穂市・本巣市・羽島郡・本巣郡
西濃圏域
大垣市・海津市・養老郡・不破郡・安八郡・揖斐郡
中濃圏域
関市・美濃市・美濃加茂市・可児市・郡上市・加茂郡・可児郡
東濃圏域
多治見市・中津川市・瑞浪市・恵那市・土岐市
飛騨圏域
高山市・飛騨市・下呂市・大野郡

posted by 岐阜の探偵ガル at 06:00| Comment(0) | 離婚問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする