2020年07月31日

探偵が依頼される失踪者の行方調査

探偵が行う失踪者の行方調査とはどのようなものか?
                      
まず、失踪者には様々なケースががあり、探偵社へ相談件数の多い事例をあげますと

@親子・家族関係の悪化から家出をする人、お子様など未成年者もいれば、成人された方もいます。
A借金苦、倒産等で故意に失踪する者。俗にいう夜逃げ状況です。こういった金銭的に関わる相談、依頼が最も多くあります。
B職業、学業怠惰が引き金となり家出する人。仕事がうまくいかず、会社に迷惑をかけてしまった。大学に行かなくなり生活が派手になる。親の言う事を聞かなくなる。

以上が多い相談、依頼内容です。
その他に、病気、放浪癖、犯罪がらみ等があり、探偵社だけに見られる特有の調査もあります。
中にはもちろん、対象者が世間的には失踪しておらず、依頼者だけから逃れている、といった類いのものについては、行方調査と呼べるかどうかは異論の出る所もしれません。

未成年の家出を除いて、どんな事由にしても依頼者に共通して言える事は、探偵社に依頼する動機は「対象者がいないと困る」からです。困らなければ調査料をかけてまで探さないといえます。

・金を貸しているから返してもらわないと困る、何とか貸したお金を回収したい
・生活できないから困る、経済力が無く子供がいるから困る
・貸している物を返して貰いたい
・離婚して、籍を抜いてくれないと困る
など。

相談の際、依頼者によっては、その事に触れる人もいれば触れない人もいますが、失踪の事由は、そこに隠されている事が多いのです。
もう一つの大事なカギは「秘密」です。

対象者様がどのような秘密を持ち、どのような心情で失踪したのかを正確に把握して、状況を分析しながら進めていくのが探偵の行方調査です。

例えば、「突然失踪した。原因はわからない」という依頼者の言葉を鵜呑みにして、どうやって探せるでしょう。
隠された理由とは?
それが何かを探し出すことが重要となります。

ご依頼者様には申し訳ないですが、連絡を絶った理由がご依頼者は分からないかもしれませんが、連絡を絶った人や家を出た人にはそのような行為をするだけの重大な理由があるのです。

・大きな喧嘩をした
・大きな失敗をしてしまった

大きなきっかけが原因の場合は、理由は明らかかもしれませんが、そのような場合ばかりではありません。

原因のない失踪はありえませんし、失踪の理由によっては調査方法も変わってきますの。なので、依頼者から相談を受けた際は、依頼者からの情報を頼りに原因分析をして、しっかりと事情を聴くように心掛けなければなりません。

突然、家を出る。
連絡を絶ってしまう。

相談者様には原因が分からなくても、対象者には相当な理由がきっとあるはずです。
どちらかと言うと、最初にお話をお聞きした際には「理由が分からない」
そう言われる人が多くいらっしゃいます。

例えば依頼者(妻)様が、対象者(夫)と2年間営みがないとしたら、愛人を作っての失踪という場合も考えられます。
対象者(妻)が依頼者(夫)様から逃れる原因に暴力行為があれば、両親や友人には連絡を取っているかも知れません。

このように、依頼者様からの情報によって調査するポイントが決まりますから、ご依頼者様から相談を受ける時が一番重要なのです。
依頼者様と数十分程度で話し終わるような場合は、受件しても見つからない事が多いでしょう。

または、イメージしていた調査結果にはならずに、思ったよりも難航する事が多くあります。
対象者の部屋を見る事が出来るのであれば必ず訪問して、ごみ箱、本の間やダンボールの隅々まで調査をさせて頂く事になります。

特に対象者が着ていた服のポケットを全部調べてみると、意外な手掛かりが見つかる事もあります。
物的手掛かりはなくとも、対象者はどのような人物だったのか、生活ぶりはどうであったのかを、部屋を見る事でつかむ事ができます。
初動調査で大事な事は、会った事の無い対象者を、まるで「家族や友人」と思えるまで、様々な情報から「像」をイメージする事です。
それがイメージできるかが、大きなポイントとなります。

行方調査は、他の調査とは違い、あらゆる手段を用いて対象者を探す調査です。
探偵本来の醍醐味を味わえる、やりがいを実感できる調査のひとつと言えるかもしれません。



探偵はガル
総合探偵社ガルエージェンシー岐阜中央は、専門家である弁護士・行政書士のご紹介もさせて頂きます。
パートナーの浮気・不倫・離婚・結婚問題にお悩みの方は、是非ご相談下さい。

岐阜の探偵社・興信所 浮気,不倫調査,離婚,結婚調査,人探し,家出人捜索,行方調査,盗聴器発見はガルエージェンシー岐阜中央
探偵事務所の相談室にて、面談での調査相談・見積りは無料です。
ご相談はお気ガルに!

電話0120−175−666 
または 058−267−0666(お気ガルに)

岐阜圏域
岐阜市・羽島市・各務原市・山県市・瑞穂市・本巣市・羽島郡・本巣郡
西濃圏域
大垣市・海津市・養老郡・不破郡・安八町・揖斐郡・池田町・揖斐川町
中濃圏域
関市・美濃市・美濃加茂市・可児市・郡上市・加茂郡・可児郡
東濃圏域
多治見市・中津川市・瑞浪市・恵那市・土岐市
飛騨圏域
高山市・飛騨市・下呂市・大野郡
posted by 岐阜の探偵ガル at 10:12| Comment(0) | 行方調査 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: