2020年08月09日

思い出の人探しや恩師を探す調査方法

思い出の人探しや恩師を探す調査方法には以下の方法があります。

・過去の住宅地図を見てみる。

対象者が以前居住していた場所から、いつ頃転居したのかを知る為に、過去の住宅地図を見る必要があります。
そこで、転居する前の住宅地図と現在の住宅地図を照らし合わせて、当時の対象者移住先周辺の家で、現在も存在する家に聞き込みを行います。
対象者に関しての情報を、持っている可能性が高いのです。
国会議事堂近くにある国立国会図書館には、日本で出版された書籍が全て保管されていますので、過去の住宅地図も確認できます。
また、以前対象者が居住していた地域の図書館にも、過去の住宅地図が保管されている場合がありますので、確認した方が良いでしょう。

・過去の電話帳を確認してみる。

個人情報保護法が施行されてから、また携帯電話(スマホ)の普及から、電話帳に電話番号を掲載する人が激減していますが、同法施行前は自宅の電話番号を掲載する事が普通でした。
過去の電話帳を、前述した国立国会図書館にて入手し、対象者宅の電話番号を調べて電話してみると良いでしょう。
以前の居住先の近隣に転居している事もありますので、その場合は電話番号を変更しない事が多く、発見されるケースもあります。

・不動産登記簿謄本を取得してみる。

対象者が、以前居住していた家の不動産登記簿謄本を取得してみます。現在の所有権は、誰になっているのかを確認するのです。
もし、所有権が移転している場合は、現在の所有者に聞き込みを行い、対象者の転居先を教えて貰いましょう。
また、所有権者が変わっていない場合などは、転居先が記載されているケースもありますし、共同担保目録から、居住先が判明する事もあるのです。

・卒業者名簿を取得する。

対象者が在籍していた学校の卒業者名簿・同窓会名簿を入手して、対象者と同じクラスに在籍していた方に聞き込みを行います。
中学校よりも高校、高校よりも大学の方が、現在でも対象者と連絡を取り合っている可能性が高いのです。

卒業者・同窓会名簿は、名簿を専門に取り扱っている図書館が存在するので、そこから入手します。
ただし、日本の学校の全てを網羅しているわけではありませんので、場合によっては対象者が在籍していた卒業者・同窓会名簿を持っている人を探す事から始める事もあります。






探偵はガル
総合探偵社ガルエージェンシー岐阜中央は、専門家である弁護士・行政書士のご紹介もさせて頂きます。
パートナーの浮気・不倫・離婚・結婚問題にお悩みの方は、是非ご相談下さい。

岐阜の探偵社・興信所 浮気,不倫調査,離婚,結婚調査,人探し,家出人捜索,行方調査,盗聴器発見はガルエージェンシー岐阜中央
探偵事務所の相談室にて、面談での調査相談・見積りは無料です。
ご相談はお気ガルに!

電話0120−175−666 
または 058−267−0666(お気ガルに)

岐阜圏域
岐阜市・羽島市・各務原市・山県市・瑞穂市・本巣市・羽島郡・本巣郡
西濃圏域
大垣市・海津市・養老郡・不破郡・安八町・揖斐郡・池田町・揖斐川町
中濃圏域
関市・美濃市・美濃加茂市・可児市・郡上市・加茂郡・可児郡
東濃圏域
多治見市・中津川市・瑞浪市・恵那市・土岐市
飛騨圏域
高山市・飛騨市・下呂市・大野郡
posted by 岐阜の探偵ガル at 11:58| Comment(0) | 人探し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: